まみぃ 文学部人文学科 2022年入学 学校推薦型選抜Ⅰ
推薦入試体験記

2023年度の入試から、文学部の推薦入試は学校推薦型選抜Ⅰではなく総合型選抜になるので、あまり参考にならない部分もあると思いますが、少しでも役に立てればと思いますので、読んでいって下さい。

面接についてのお話をしたいと思います。

まず、面接対策としてできることはただ1つ。練習をたくさんしてください。それも色々な人と一緒にです。担任の先生だけでなく、今まで関りが無かった先生、仲のいい友達、両親など、周りにいる人全員とやってみる勢いで練習してください。様々な視点からの質問を投げかけてもらうことで、対応力を身に付けることができます。

加えて、練習風景を動画で撮影しておくこともおすすめです。練習後に見返すことで、癖や姿勢の悪さ・目が泳いでいるなど、自分では気づかなかった改善点を客観視できます。

最後に、面接当日はかなり緊張すると思いますが、面接というと重たく感じると思うので、こう考えてください。「自分が学びたい学問のプロたちと、入学前に直接話すことができる絶好の機会!」
「これまでこんなに練習してきた自分なら大丈夫!」と気持ちを強く持って、楽しんで面接を受けてください。応援しています。

この先輩が利用した入学準備