ゆかりん 教育学部 2020年度入学(前期入試)
私の受験体験記

*受験の時の過ごし方

私は学校よりも自宅や図書館で勉強することが多かったように思います。自宅で勉強に疲れたときは「ここまで問題を解いたらココアを飲みながらお菓子を食べよう」と小さな楽しみを見つけてやる気を出していました。家族とお喋りすることも良い息抜きになっていたと思います。受験前日や当日はお気に入りの曲を聴いたり、自分でまとめたものや今まで何度も使ってきた単語帳を眺めて心を落ち着かせていました。

*受験前日・当日に起こったハプニングなど

私は二次試験前日に岡山に来て、岡山駅近くのホテルに宿泊したのですが、夜はなかなか眠れませんでした。センター試験前日は普段と変わらずよく眠れたため二次試験前日も大丈夫だと思っていたのですが、自宅とは違う慣れない場所であったり、センター試験とは違ってこの試験で合否が決まるというプレッシャーからかすぐには寝付けず眠れないことに焦りました。少し寝不足だとしても試験中に眠たくなることはないと思うので、不安に思わず自分を信じて試験に臨めばきっと大丈夫です!

*入試対策これは成功だったと思うこと

私は志望大学のセンター試験と二次試験の配点比率を考えて自分なりの戦略を立てたことが合格に繋がったと思います。私の場合二次試験に自信がなかったため、できる限りセンター試験で良い点数を取ろうとセンター重視の対策を行いました。また受験生になる前から普段の授業でわからないことは先生に聞いたり、自分で調べるなどして苦手をつくらないよう心掛けることが何よりも大切だと思います。勉強は日々の積み重ねです!


この先輩が利用した入学準備