岡山大学生協でのお部屋探しメリット

大学生協でお部屋探しをする3つのメリット

毎年多くの岡山大学生が岡山大学生協で、新生活にふさわしい岡山大学周辺の下宿・一人暮らしに最適な学生向け賃貸マンション・アパートの契約をしています。
岡山大学生協 での下宿・部屋探しは賃貸マンション・アパート紹介からお部屋が決まるまで、そのお部屋に住んでからのトラブルにも 岡山大学生協 窓口にてしっかりバックアップいたします!

学生の住まい事情は大学生協が一番知っています!

圧倒的な斡旋数!年間1,000件以上の下宿・部屋探しをサポート!

毎年1,000件を超えるお部屋を岡山大学生に斡旋しています。生協管理物件を始め、近隣の大家様や不動産業者の賃貸マンション・アパートまで様々なお部屋を揃えてお待ちしています。また、岡山まで来られない方は、オンラインでのお部屋の「合格前予約」や「契約」もできますので、お気軽にお問い合わせください。医学部・歯学部のある鹿田キャンパス周辺の斡旋もお任せください。

学内の相談窓口でいつでも頼れる!

2023年春、成約の約97%が仲介手数料無料物件でした。その他の物件も仲介手数料半額(0.5ヶ月、消費税要)物件で、余分な出費を抑えることができます。

岡山大学生協 で紹介する賃貸マンション・アパートには、更新料・更新手数料も一切ありません。ご安心ください。

タクシーでアパートをご案内。もちろん無料です。

大学からお部屋までの周辺環境や学生生活について、先輩学生が現地に案内しながら様々なアドバイスをしてくれます。

ほとんどの岡山大学生が自転車通学。現地を見ることなくお部屋を決めてしまい、入学後に後悔することの無いように生活環境を先輩学生と一緒にチェックしてください。

※鹿田キャンパス周辺のお部屋には無料タクシーでご案内します。

お部屋探しに関する保護者の声

2023年度「保護者に聞く新入生調査」から1
受験宿泊、合格前住居予約、PC購入からミールカードまで、おかげで全てに安心して息子を送り出すことができました。土地勘の全くないところで、事前に行けるような余裕もなかったため、ネットで予約できる生協のシステムが無ければ、八方塞がりだったと思います。受験前後の大変不安な時に大いに助けて頂きました。ありがとうございました。
2023年度「保護者に聞く新入生調査」から2
一人暮らし物件の『合格前予約』はとてもいい制度だと感じた。合格発表後慌てて物件探しをしなくていいので、他の準備も余裕を持って進められました。
2023年度「保護者に聞く新入生調査」から3
今年の2月4日に推薦が終わった後に、お部屋探しをしようと思って新入生サポートセンターでお世話になりました。質問にも丁寧に答えてくださり分かりやすかったです。
2023年度「保護者に聞く新入生調査」から4
初めての一人暮らしは不安なことも多いと思うので、生協管理物件に入居すると安心して暮らせると思います。ミールカードは、本当にありがたいので是非利用される事をおすすめします。
2023年度「保護者に聞く新入生調査」から5
物件については、生協物件がオススメです。家賃も手頃で家電付きの物件が多いです。
早くから探しても損はないです。人気の物件は、あっという間に押さえられてしまいます。推薦型入試の方も合格前予約も出来るので、常に生協物件ページをチェックしておくといいです。生協スタッフの方が親切に教えて下さるので、安心してお願い出来ますよ。
2023年度「保護者に聞く新入生調査」から6
ホームページは見やすく、分かりやすく、新入生サポートセンターの対応も大変親切で助かりました。安心して入学準備ができ、感謝しています。新入生サポートセンターに来場した際の、学食のお試し券が良かったです。ミールカードの申し込みを迷っていましたが、親子で実際に学食での食事を体験できたことは大きな決め手となりました。
2023年度「保護者に聞く新入生調査」から7
入学準備説明会は対面式で丁寧に対応していただき安心して準備することができました。お部屋を見るために案内していただいた学生さんもとても親切で気さくで楽しく部屋探しができました。安心して準備ができたのは生協のおかげです。
2023年度「保護者に聞く新入生調査」から8
アパート探しが家に居ながら合格前に探すことができ、契約までできたので大変助かりました。自宅から離れた大学を受験される方は、アパートの合格前予約はとてもいいと思います。合格が決まれば、また他の準備がありますので。
2023年度「保護者に聞く新入生調査」から9
オンラインで部屋探しした際、何度か生協に質問したのですが、丁寧に対応していただき助かりました。生協のサポートがなければ、新生活の準備は不安だらけだったと思います。部屋探しからパソコン購入まで、スムーズにでき感謝の気持ちでいっぱいです。
2023年度「保護者に聞く新入生調査」から10
入居物件は入居中だったため内見出来ず、同じ物件の間取の違う部屋を見せて貰い決めました。そのため入居前に細かい部屋のサイズを測る事が出来ませんでしたが、メールでの問い合わせに答えて頂き助かりました。
2023年度「保護者に聞く新入生調査」から11
部屋探しや、物品購入など、現地に行かなくても必要な詳しい情報がだいたい揃っていたと思います。受験日の保護者説明会、オンラインでの入学準備説明会、部屋決定後の内見、生協へのweb加入などでお世話になりました。いずれも親切に対応していただけて良かったです。部屋決定後の内見(2/5)では先輩学生の実生活の話が聞けてすごく参考になりました。
2023年度「保護者に聞く新入生調査」から12
一般入試の前期を受験して入学しました。一人暮らしの部屋は、出願を決めてすぐ生協で探して、出願する頃に合格前予約しました。その頃は、まだ新築物件もありました。合格後、あわてて物件を探すこともなく、入学手続き、新生活の用品の購入や準備に専念できました。合格するかわからなくても予約でき、不合格でもキャンセル可、仲介手数料なし、敷金・礼金なしの物件があり、費用が少なく済み、24時間のサポート付き物件など、良い点がたくさんありました。生協の合格前予約は、おすすめです。
2023年度「保護者に聞く新入生調査」から13
部屋の契約をZoomでできたのは本当に有り難かったです。それと一緒に入学後の準備などの説明を学生さんが一生懸命してくれて、まだ合格前でしたが、この大学にご縁があればいいなと思いました。初めての一人暮らしで親は心配ですが、生協管理物件は24時間何かあっても対応してくれるという事で、それはとても安心しています。
2023年度「保護者に聞く新入生調査」から14
オンラインのやり取りもスムーズで、便利な時代になった。学生の案内で大丈夫かと始めは不安感もあったが、みんなしっかりしていて、素晴らしかったです。自分の子供も同じように成長してくれると思い、安心して岡山大学に任せることができると感じました。

今すぐ相談してみよう