生協管理物件ってなぁに?

生協紹介の物件の中には、岡山大学生協が直接管理をしている物件があります。

岡山大学生協 が大家さんに代わって、日常清掃や建物巡回点検、毎月の家賃の回収や退去時の室内検査、修繕依頼などをトータルにサポートしています。(※家賃の回収は大家さんが直接回収される場合もあります。)
特に「イザ」という時頼りになるのが「岡山大学生協生活安心サポート」です。

生協管理物件では、入居期間中、無料で「岡山大学生協生活安心サポート」が受けられます。

初めての一人暮らしの不安は「生協管理物件」で解決しましょう。


『安心・安全・快適』な岡山大学生協管理物件の特徴

生協管理物件の特徴1 夜間・休日・24時間受付サポート

カギを紛失した、蛇口の水漏れ・排水管の詰まりなどの水まわりトラブル、隣人との騒音トラブル、不審な人物がウロウロしている・・・一人暮らしにはこんな不測のトラブルがつきもの。突然のトラブルにも学内の岡山大学生協が窓口だから速やかに対応できるサービスです。
※翌日対応で間に合う修理などの場合、電話で用件をお受けし、翌日対応させていただきます。
※トラブルの原因が入居者ご本人に帰する場合は、有料となる場合があります。

生協管理物件の特徴2 建物巡回点検・清掃

変わったところはないか、不備なところはないか・・・」大家さんに代わって岡山大学生協の管理スタッフが点検を行っています。
階段や廊下、エレベーターなど入居者が共同で使用する部分が「共用部」です。みなさんの快適な生活のために、管理員が定期的に清掃を行っています。
清掃をしているスタッフを見かけたら、ひと声かけてくださいね!

生協管理物件の特徴3 入居中のトラブルや修繕

台所・洗面所・浴室・トイレなどの水漏れやトイレのつまり、建具の調整、害虫の発生などのトラブルが発生したらすぐにご連絡ください。まず岡山大学生協スタッフが訪問します。特別な技術が必要な場合は大家さんや専門業者に直接依頼し修理します。

生協管理物件の特徴4 家賃の集金、督促

家賃の支払いは毎月のこと。管理物件では大家さんに代わり岡山大学生協が家賃の口座引き落としを行っています。万が一支払いが遅れた場合のご本人への連絡などもすべて学内の岡山大学生協が対応しますので安心です。(※家賃の回収は大家さんが直接回収される場合もあります。)

生協管理物件の特徴5 近隣の騒音などの苦情解決

よくあるトラブルは騒音問題です。アパートの契約書では日中夜間を問わず、近隣に迷惑をかけるような騒音や行動は禁止事項となっていますが、時として場をわきまえない騒音に対する苦情があります。このような場合は岡山大学生協に連絡していただければ、スタッフが注意指導を行います。

生協管理物件の特徴6 ゴミの分別や出し方の指導

生協管理物件限定のお役立ちサイト(SUMUCO)があれば、いつでもお住まいの地域のゴミ収集日や分別ルールの確認ができます。ご実家のごみの分別方法との違いに最初はとまどうかも知れませんが、ゴミ出しルールは必ず守りましょう。町内会の皆さんにもご迷惑をかけないよう、より良いコミュニケーション・街づくりを進めていきましょう。

生協管理物件の特徴7 退室後の点検・修繕

退室後の室内点検は、岡山大学生協のスタッフが行います。生協管理物件では「退去費用負担が原状回復ガイドライン(国土交通省)の基準」に沿って、岡山大学生協が責任もって行いますので安心です。

今すぐ相談してみよう