寮希望の方へ

寮を考えている方

入寮を希望されている受験生・新入生のみなさん、このページを今のうちからしっかり読んで大学生活の準備を万全にしておきましょう。
岡山大学の学生寮は女子学生寮のみで、募集人員は例年30人前後しかなく、残念ながら入寮できない方が多数いらっしゃいます。もしも入寮できなかった方のお部屋探しは岡山大学生協にお任せください。女子専用物件を始めオートロック物件など、幅広い家賃価格帯のアパート・マンションを紹介しています。
入寮できた方も、寮生活に適した生活用品や食事スタイルについてご提案いたします。またパソコンやPCスキルアップ講座などの勉学用品は皆さん同じ準備が必要です。
入寮を希望される方々も岡山大学生協にご相談ください。

岡山大学の女子学生寮について

<2024年度入学予定の方>
岡山大学の学生寮は女子学生寮のみで定員は全体で108名ですが、募集人員は例年30~40人程度です。毎年1月~2月に学部入学予定の女子を対象に入寮者を募集していますが、競争率が45倍程度と残念ながら入寮できない方が毎年多数いらっしゃいます。

(入寮者募集については岡山大学のこちらのサイトからご確認ください。)
そこで岡山大学生協では入寮者の選考から漏れた方々のためにもお部屋探しの対応をしていますので、寮の選考結果発表後にすぐに、新入生サポートセンターへの「来場予約」の登録をして特設会場にご来場ください。
「入寮申し込み」と「住まい予約」の併願は受け付けておりません。ご了承ください。

まずは資料請求をしましょう!

何はなくとも、まずは資料請求から。まだの方は岡山大学生協に資料請求をしましょう。
「初めての大学生活は不安だらけ」そんな皆さんに必要な情報を大学生協が冊子にまとめてお届けします。2024Vsignからまだ資料請求をされていない方は、今すぐ請求しましょう。
岡山大学生協では例年、新入生の保護者に対するアンケートを実施していますが、35%程度の保護者の方が「生協資料は大学の募集要項入手の頃に欲しかった」と回答されています。
少しでも早くご請求の上、大学生活の準備を万全にしておきましょう。
岡山大学生協への
資料請求はこちらから


どんなお部屋があるか見ておきましょう!

入寮希望の方が多いと全員が入寮できるわけではありません。もしも入寮できなかった場合にどんなお部屋があるのか、ご自身の希望家賃や必要な設備が整ったお部屋があるかなど、保護者の方とも相談しながらお部屋を調べておきましょう。
一人暮らしのお部屋探しは
こちらからご覧ください

寮の選考結果で入寮ができなかった場合

寮の選考の結果入寮ができなかった場合はすぐに「新入生サポートセンター」にご来場ください。すぐに岡山にお越しになる事ができない方はオンラインでの「入居申込み」も受付していますので、ぜひご利用ください。