大学生協への加入手続きについて

お申し込みが完了した方へ

⼤学⽣協へ加⼊のお⼿続きをいただきありがとうございました。

今後の流れについて下記の通りお知らせがあります。必ずお読みください。
①仮カード(仮組合員証)・学⽣証(⽣協組合員証)のお渡しについて
②たった1STEP!WEBサービス利⽤のためのアカウント連携について

①仮カード(仮組合員証)・学⽣証(⽣協組合員証)のお渡しについて

学生証(生協組合員証)のお渡し 

岡山大学では、入学後のオリエンテーション等で学生証(生協組合員証一体型)をお渡しする予定です。申込期日までにお手続きいただいた方について、生協組合員証の機能が備わった状態でお渡しします。

岡山大学生協本部 電話 086-256-4107
Vsign問合せ専用ページ (リンク先

仮カードについて

学生証のお渡しまでに「ミールカード」「生協電子マネー」の機能をご利用いただくため、申し込み期日までに「生協組合員」の加入手続きを終えられた方を対象に、「仮カード(仮組合員証)」を発行しています。

お渡し場所 ピーチユニオン3階(新入生サポートセンター)
お渡し期間 3月30日(土)~4月3日(水)9:30~17:00


お持ちいただくもの
<Web手続きの方>
   ●加入Webシステムにて申込完了し、お支払い完了後に届く「岡山大学生協Web手続き完了のお知らせ」メールをご提示、もしくは「加入受付確認証」の画面をご提示ください。
<加入申込書で手続きの方>
  ●生協加入申込書の控え(コピー)
  ●出資金等のお振込の払込用紙控え(お客様控え)

※なお、ミールカードをお申込みの方は、ミールカード機能付き仮カードをお渡しします。
※仮カードのお渡しの日程、方法は変更になる場合があります。その際はお知らせにてご案内いたします。

「仮カード」でお買い物

「学生証(本組合員証)」お受け取りまで「仮カード」をご使用ください。

仮カードお受け取り後、その場ですぐに電子マネーmomocaのチャージができます。
ミールカード購入の方は「仮カード」を4月1日(月)よりミールカードとして利用できます。

生協のお店で、仮カード(学生証受け取り後は学生証)をレジに置くと、商品によってポイントが貯まります。

テキスト(教科書)、書籍、雑誌  …10%ポイント還元
食堂メニュー           …5%ポイント還元
お菓子、飲み物など        …ボーナスポイント

ミールカードご購入の方は、食堂のレジに仮カード(学生証)を置くことで、ミールカードでのお支払いができます。

「仮カード」から 「学生証(本組合員証)」の切替について

「仮カード」をお持ちの方は、学生証を受け取ったら、「momoca残高」「ミールカード機能」を学生証へ切替(データ移行)します。
カード切替の方法は仮カードお渡し時のご案内でご確認ください。

②たった1STEP!WEBサービス利⽤のためのアカウント連携について

⽣協の提供するWEBサービスを全て利⽤するためには、Vsign等の利⽤に使⽤している 「⽣協アカウント」 と組合員加⼊の際に作成した 「組合員アカウント」 を連携させる必要があります。

⾚いカードの⽅は、連携が完了しています。
マイページのカードが「⽔⾊」「緑⾊」の⽅は、まだ連携がされていない状態です!下記より連携を⾏いましょう。

連携の⼿順

加⼊⼿続きをしていただいた⽅は、連携のステップ❶〜❸までが完了した状態になっています。
下記ページから、連携⽅法❹の「連携する」ボタンを押すだけで、連携が完了いたします。

⽣協アカウントは家族それぞれ
1つずつ作成しましょう

学⽣⽤アカウントがないと利⽤できないサービスがありますので、 組合員ご本⼈は必ず作成 してください。
保護者⽤は少なくとも1つは作成 をお願いいたします。(複数作成が可能です)

⽣協アカウントをお持ちでない⽅には、以下からお知らせが可能です。