お部屋探しのQ&A

お部屋探しについて

Q、岡山大学の受験前でもお部屋を探すことはできますか?

A.できます。

学校推薦型選抜・総合型選抜・前期日程で岡山大学を受験される方は、合格前予約エントリーのお申し込みが可能です。早めに合格前予約をお考えの方はお問い合わせください。
ディスカバリー入試・編入学・大学院等で既に合格が決まっている方も随時お問い合わせください。

なお、受験段階でのお部屋探しには条件があります。詳しくは 下記のページ をご確認ください。

Q、『合格前予約エントリー』と『合格前予約』は何が違いますか?

A.『合格前予約エントリー』は、早い段階から岡山大学を受験することを決めている方のうち、契約したい希望の建物がある場合に「他の方よりも優先して紹介する」ための順番予約です。

来春入居可能のお部屋がわかり始めるのは卒業生の予定が出始める11月ごろからなので、『合格前予約エントリー』をして頂いた方から優先して順に空室の案内を行い、順次『お部屋の契約』をして頂きます。

一方、『合格前予約』は「合格し、岡山大学に進学する場合は必ずこのお部屋に入居する」という約束の上で仮契約のお手続きをしていただきます。 『合格前予約エントリー』はお互いに自由にキャンセル可能ですが、「合格前予約」のキャンセルは不合格などの場合を除きできません。

Q、ホームページにあるすべてのお部屋で、合格前予約ができますか?

A.受験段階で申込みできる物件は、「合格前予約可能物件」特集で検索できる部屋のみです。

対象の部屋には『合格前予約可能』のアイコンがあります。
ただし、予約できない部屋も試験日が近づけば予約できるようになることがあります。

Q、IT重説とは何ですか?

A.インターネット環境を利用して、宅地建物取引士による説明を受けることです

詳しくは下記のページををご確認ください。

Q、オンラインで入居の申込みをした後、他のお部屋を探すことは出来ますか?

A.できません。

『入居の申込み』は『このお部屋に入居したい』からするものです。
他のお部屋を考えられるのであれば、お申込みはできません。

申込み後に他のお部屋を考えられるのであれば、一旦前のお部屋の申込みを取り消して頂きます。
その結果、 他の方に順番が移り契約が出来なくなったとしても、一切責任は負いません。

Q、来店するまでお部屋を押さえておくことはできますか?

A.日々、多くの方からお問い合わせがあり、同じ建物の同じ部屋を複数の方々が希望されることが多いため、お部屋を押さえておくことはお断りしております。

Q、来店して申し込むか、オンラインから申し込むか迷っています。

A.どちらにされるかお悩みであれば、お手数ですがこちらにご来店いただき、ご自身の目で現地をご確認の上、お部屋を決められる事をお勧め致します。

Q、他の不動産業者でも紹介を受けましたが、生協で申し込むことはできますか?

A.申し訳ありませんが、生協で案内していない物件の契約を生協がすることはできません。

案内を受けた不動産業者様でご契約ください。

来店について

Q、お部屋探しはどこに行けばいいですか?

A.津島キャンパス内の新入生サポートセンターで行っております。

詳しい場所については下記のページをご確認ください。鹿田キャンパスのかたの対応もこちらです。

Q、車で来場することはできますか?

A.試験当日などを除き、大学内の駐車場がご利用いただけます。

ただし、駐車料金が発生しますので予めご了承ください。(駐車場の割引サービスはございません)
大学内に駐められない場合は近隣のコインパーキングをご利用ください。

Q、岡山駅からはどのようにいけばいいですか?

下記のページで詳しくご案内しておりますのでご確認ください。

Q、来店しなければお部屋を決めることはできませんか?

A.『オンラインからの入居申し込み』と『IT重説』をご利用いただければ、一度も来店せずにお部屋を申し込むことが可能です。

Q、お部屋の中は必ず見ることができますか?

A.募集中のお部屋でも、卒業生などがまだ入居中のお部屋は見ることができません。

お部屋の中が見ることができない場合、建物内にモデルルームとして利用している部屋があれば、そちらをご覧いただくか、どのお部屋も見ることが出来なければ建物の外観のみの確認となります。

絶対に中を見たい場合は既に空室になっているお部屋(即入居可)で検索をしてください。ただし、人気のあるお部屋ほど空くことは稀です。その辺りはご理解ください。

契約について

Q、契約時に必要になるものは何ですか?

A.連帯保証人様の情報をお知らせください。

お部屋の契約(合格前の仮契約も同様)の際に、お仕事をされている保護者の方に連帯保証人になっていただきますので、連帯保証人となる方の情報(住所・氏名・連絡先及び、勤務先名称・勤務先連絡先)をいただきます。

Q、保証会社(家賃債務保証会社)の取り扱いはありますか?

A.岡山大学生協では現在、留学生を除き保証会社を利用した契約は行っておりません。

お手数ですが、入居される方の保護者の方が連帯保証人として保証をして頂きますようお願いします。

その他お手続きについて

Q、入居までに行う手続きはありますか?

A.必ず、重要事項説明書に記載の借家人賠償責任保険付きの火災保険にご加入をしてください。

その他、電気・ガス・水道の開通手続きについても重要事項説明書に記載があります。
詳しくは、契約時に宅地建物取引士から説明がありますのでご確認ください。

Q、入学までの生協加入・商品購入手続きはどうしたらいいですか?

A.新入生サポートセンター、または各合格者向け入学準備説明会にご予約の上お越し頂ければ、アドバイザーが対応させて頂きます。

ご来場が難しい方はお電話またはVsign上からお問い合わせください。IT重説時にもご説明させていただきます。
なお、入学手続きについては岡山大学様にお問い合わせください。

今すぐ相談してみよう