生協管理物件(安心サポート物件)ってなぁに?
生協管理マンが行く
生協が紹介する物件の中には、松山大学生協が建物巡回点検や退去時の室内検査、修繕をしている物件があります。それら生協管理物件は全て、安心サポート物件です。
生協管理物件(安心サポート物件)ならさらに、『安心・安全・快適』
生協管理物件(安心サポート物件)の特徴1 夜間・休日・24時間緊急ダイヤル付(無料)
夜間や休日など生協事務所が営業していない時に、鍵の紛失や蛇口からの大量の水漏れなど、すぐに対応しないといけないトラベルが起きたら、安心サポート緊急ダイヤルでお知らせください。松山大学生協職員が24時間対応します。
※24時間緊急ダイヤルは、緊急時のみご利用ください。翌日の営業時間まで待てる場合は、翌日、店舗への電話か来店のうえお知らせください。
生協管理物件(安心サポート物件)の特徴2 建物巡回点検・清掃
「変わったところはないか、不備なところはないか・・・」大家さんに代わって松山大学生協の管理スタッフが点検を行っています。
階段や廊下、エレベーターなど入居者が共同で使用する部分が「共用部」です。みなさんの快適な生活のために、管理員が定期的に清掃を行っています。
清掃をしているスタッフを見かけたら、ひと声かけてくださいね!
生協管理物件(安心サポート物件)の特徴3 入居中のトラブルや修繕
台所・洗面所・浴室・トイレなどの水漏れやトイレのつまり、建具の調整、害虫の発生などのトラブルが発生したらすぐにご連絡ください。まず松山大学生協スタッフが訪問します。 特別な技術が必要な場合は大家さんや専門業者に直接依頼し修理します。
生協管理物件(安心サポート物件)の特徴4 近隣の騒音などの苦情解決
よくあるトラブルは騒音問題です。アパートの契約書では日中夜間を問わず、近隣に迷惑をかけるような騒音や行動は禁止事項となっていますが、時として場をわきまえない騒音に対する苦情があります。このような場合は松山大学生協に連絡していただければ、スタッフが注意指導を行います。
生協管理物件(安心サポート物件)の特徴5 ゴミの分別や出し方の指導
松山大学生協 では住まい契約時には松山市のごみ分別パンフをお渡しし、説明を行っています。ご実家のごみの分別方法との違いに最初はとまどうかも知れませんが、ゴミ出しルールは必ず守りましょう。町内会の皆さんにもご迷惑をかけないよう、より良いコミュニケーション・街づくりを進めていきましょう。
生協管理物件(安心サポート物件)の特徴6 退去時の立合・修繕
退去の際の立ち会いは、松山大学生協のスタッフが行います。生協管理物件では「退去費用負担が原状回復ガイドライン(国土交通省)の基準」に沿って、松山大学生協が責任もって行いますので安心です。
生協安心サポート物件
安心と自立促進の生協管理・安心サポート物件<24時間緊急ダイヤル付(無料)>
安心サポート物件の入居者には、24時間緊急ダイヤルでの対応だけでなく、住まいでの相談事やお困り事に、生協職員が対応させていただきます。
初めての一人暮らし。新入生は住生活での経験はほとんどなく、電球交換や排水口の掃除などをしたことがないのでは?松山大学生協では、新入生がこれらの経験を積んで自立した生活を送るためのお手伝いをさせていただきます。
(現地へ出向いて対応する場合、内容によっては費用をいただく場合があります)
営業時間内の窓口(+代表電話)での対応
- 数日連絡が取れない
保護者様からの連絡が数日繋がらない時はご連絡ください。在室確認をします。
(緊急事態の場合は、すぐにご連絡ください) - 上下隣室の騒音等
深夜の騒音や話し声など、生活に支障がでるような場合はご相談ください。注意喚起のチラシを配ったり、必要に応じて個別対応します。 - 室内設備の不良
エアコンの調子が悪い、風呂の排水が悪くなった、などの不具合が出た場合は早めにお知らせください。状況に応じて、アドバイスや現地確認による対応をします。
24時間緊急ダイヤルでの対応
- 鍵の紛失
うっかり鍵をなくしたり、 帰省中に実家に忘れてきたり。そういう時は、合鍵をお渡しします。 - 急な体調不良
深夜・早朝に急な体調不良を起こし、救急車を呼ばないといけないような場合、希望があれば、病院に付き添い事後のお手伝いをします。 - 急な事故や事件
不審者の出没・大量水漏れなどがあれば、警察や関係業者などと連携し、事故・事件に対応します。
こんなイベントも!
「入居者の集い」で友達つくり
生協管理・安心サポート物件に入居された方を対象に、入学式前後に同じマンション・アパートに入居する新入生と一部先輩、そして家主さんと夕食を囲んでお話し、仲良くなっていただく企画も実施しております。
例年は200名を越す新入生と60名近い先輩や家主さんが集い、大変盛り上がります。
生協の住まい紹介は、住まいを斡旋するだけで終わることなく、入居後も同じ建物内でのコミュニティ作りをサポートすることも大きな特徴です。大家さん、同居人、お互い声を掛け合う物件こそ、セキュリティ度の高い、安心物件と考えてします。