大学生の強い味方!ミールカードってなぁに?
ミールカードとは
生協食堂を、1年間(4月~翌2月末)キャッシュレスで利用できる前払いシステムです。(年間の利用可能額に制限あり)ミールカードの機能は学生証に組み込まれ、レジでピッとかざせば支払い完了。予定外の出費でピンチの時も、ミールカードがあれば食事できるので安心です。
健康な食生活を支えるミールカード
プログラム1
毎日きちんと食べる
料金前払いの「食事専用ツール」です。食費を気にして「食べない」など食事の質の低下にならず、しっかりと食べるようになります。支払い金額の心配がなくなると、<食べたいメニュー>や<健康を考えたメニュー>を選びやすくなります。ただお得に食べるのではなく、利用しながら正しい食習慣を身に付けていくためのツールです。
プログラム2
食費を食事に直結できる
「学生生活実態調査」では長年、節約したい項目の上位を食費が占めており、お金を持っていても食費を削りカップ麺等を購入する傾向が見られます。保護者の方が「食費」として仕送りやお小遣いを与えても、他の用途に<流用>しがちです。右の表のように、松山大生は食事で摂取すべきエネルギーが3割程度足りておらず、野菜も女子で6割、男子で7割も不足しているのが現状です。その点「ミールカード」は、食事以外には使えないので、おのずとしっかり食べるようになります。
プログラム3
食べたものを振り返る
ミールカードを利用した食事履歴を、本人と保護者の方が日々確認することができます。
(スマホやパソコンで、前日までの利用状況が確認可能)
保護者の方は「昨日もちゃんと食べてるなぁ」「ちゃんと大学には行っているなぁ」と分かり安心できますし、本人の食生活の改善にも役立ちます。「子どもとの会話が増えた!」等、保護者の方から大変好評をいただいております。
利用者の声
「ミールカードは学生の強い味方です!」
人文学部 Tくん
大学生になると、授業やサークル等で忙しくなって自炊せずコンビニで済ましてしまうことや欠食してしまうことがあります。ミールカードを購入すれば基本的に一年を通して食堂を利用できます。気軽に食べることができて便利、野菜も豊富に取り揃えているので健康的です。
僕は寮に住んでいて、どうしても自炊できない状況におかれているので、ミールカードに毎日の食生活を支えてもらっています。毎日の自炊や3食用意する自信がない方は購入することをおすすめします。
「最初は毎日自炊を考えていましたが・・・」
経済学部 Kくん
私は最初ミールカードを利用せず毎日自炊するつもりでした。だけど新入生サポートセンターや新入生歓迎企画の催し等で「一人暮らしで毎日自炊するのは大変だから」とミールカードの利用を勧められました。それで「とりあえず始めの1年だけ」と思い利用することにしました。実際、入学後は忙しく自炊をする機会は全然ありませんでした。しかしミールカードを利用しているおかげで毎日3食バランスよく食事をすることができています。皆さんもミールカードを利用してしっかり食事をとりましょう!