大学生活はスタートダッシュが大事

大学生活はあっという間に過ぎていきます。 充実した大学生活を送るには、スタートダッシュが重要です!

大学は、社会に出るために【自分を創る最後の時間】

大学で成長する機会は、大きく分けて2つ

① 大学の授業や学内講座などを通して、知識を吸収することによる成長
② サークルやアルバイト、インターンシップなどの課外活動など、様々な体験を通しての成長

社会に出るための自分を創造するためには、どちらの経験も欠かせません

1・2年生でなにをするかが大切

あなたが成長するために、様々な経験をするには時間がかかります。しかし、大学生活は思ったよりあっという間に過ぎていきます。
就職活動は、3年生の秋・冬ごろからスタートします。その頃には、成長したあなたである必要があります。つまり「入学後〜3年生の夏頃までに何をするか」が重要なのです。 あとで後悔しないためにも、入学後すぐに取りかかりましょう。

授業時間外の使い方がカギ!

松山大学の授業時間

1コマ90分 時間割

1: 8:30〜10:00
2:10:15〜11:45
3:12:30〜14:00
4:14:15〜15:45
5:16:00〜17:30

経営学部1年生の例(前期のみ)

1 流通総論 経営情報総論 ITスキルズ 会計学通論
2 経営学部基本演習(ゼミ)
3 経営学概論 法学の基礎 地域中小企業論 韓国語Ⅰ
4 韓国語Ⅰ 歴史学Ⅰ 中級英語(受容) 政治学の基礎Ⅰ
5 中級英語(発表) 地域と福祉

※時間割は学部・個人で異なります

高校までと異なり、毎日1~5限まで授業があるわけではありません。1年生で取得できる単位数を全て取得するように時間割を作っても、必ず空きコマがあります。また、放課後の時間は自由に過ごすことができます。この「自由に使える時間」をどのように過ごすかが、充実した大学生活を送るために、重要なカギとなります。

何から始めればいいか分からない人は、PCSS(PC総合サポート)講座+TOEICコミュニケーション講座のセット申込がオススメ!!

学内講座にチャレンジしよう!

「何を頑張ればいいか分からない」、そんな あなたにお勧めなのは、1年生のための学内講座「PCSS講座」と「TOEICコミュニケーション講座」です。
どちらの講座も、大学で必要な基礎力を身に付けることができます。この力は、将来どんな進路に進んでも必要になる基礎力となりますが、大学の授業だけでは身に付けることが難しい力です。
毎年多くの新入生が受講している講座です。まずは、チャレンジしてみましょう!

PCSS(PC総合サポート)講座

受講生満足度9割越え!
先輩が選ぶ受講してほしい講座No.1!

大学で行うレポート作成・プレゼンテーションに必要な力を鍛える講座です。

TOEICコミュニケーション講座

英語を克服する最後のチャンス!!
ネイティブが持つ英語の感覚を身につけ、TOEICの対策と英語のコミュニケーション力を伸ばす講座です。

次の記事もおすすめです!