大学生協について

大学生協(コープ)とは

新入生の皆さんや保護者の方は、大学生協(コープ)の存在をご存知でしょうか? 大学生協は、大学で生活している学生・院生・教職員が出資し、運営・利用する組織です。大学生協への加入や利用が増え、より多くの人が運営に参加することで、生協がより強められ魅力ある大学づくりより豊かな生活を実現していくことにつながります。

出資

学生や教職員からお預かりする出資金が店舗などの資金となります。出資金は卒業時に全額返還いたします。

利用

組合員の願いによって生み出された安心・安全の生協商品やさまざまなサービスを利用できます。

運営

生協の最高決議機関である「総代会(生協により「総会」)」で、組合員の中から選出された総代が年間予算の決定や役員の選出などを行います。また、さまざまな委員会活動に組合員が参加しています。

大学生協(コープ)は縁の下の力持ち

生協職員は生協に加入いただいた学生、教職員の皆様の大学における勉学や研究活動、大学生活を店舗や食堂などの事業活動や組合員活動を通して総合的にサポートする縁の下の力持ちです。
大学生協は実際、どのような活動・サポートを行っているのか。さまざまな大学生協の活動の中でも、自信を持って学生の皆様を支える4つの安心についてお伝えしたいと思います。学生の大学生活を安心・快適に。そして充実した4年間を過ごすことができるように、大学生協をご活用ください。

学生の大学生活を支える4つの安心

共済

安心した大学生活を送るために

食育

大学生活の食を守ります

住まい

間違いのないお部屋探し

学び

学びと成長をサポートします

01|共済

大学生協の共済は、少ない掛金と充実した保障内容で、学生のみなさんに安心してキャンパスライフを過ごしていただくための助け合いを目的に生まれた保障制度です。学校の中でも外でも病気や事故を幅広く保障します。

02|食育

お子様の食生活…気がかりではないでしょうか?特に一人暮らしをお考えの方にとって、3度の食事を作る事は大変な作業です。 そこで、大学生協の食堂は正しい食生活をお手伝いをさせていただきます。

03|住まい

大学生協は、「目指すは親がわり」の立場で、学生の皆さんに一人暮らしのお部屋の紹介をしています。また、部屋探しだけでなく、大学生活が始まってから4(6)年間の学生の住まい環境をしっかりバックアップいたします。

04|学び

大学生活では、まずは授業そのもの、そして授業以外の様々な場面でも学ぶことはたくさんあります。大学生協は教科書から始まってパソコンやその徹底活用の仕方、各種講座など学生の学びと成長をサポートします。