きき 県立大 文化学部 2010年度入学(前期)
目標を明確に定めること

私は前期入試で合格しました。センター入試が終わった時点で、高知県立大学の判定はC判定でした。センター試験であまり良い結果が出せなかったため、前期入試に向けてピンポイントに絞った勉強に切り替えました。わたしは塾等に通っていなかったので、頼れるのは高校の先生だけでした。先生に小論文の解き方を教わりつつ、出来るだけたくさんの文章を読んだり、小論文を解いたりすることを心がけました。
試験前日は、地元(兵庫県)から母親と車で高知まで来ました。前日のうちに試験会場となるキャンパスを下見して、宿泊先からの道筋を確認しておきました。前日は特に焦りを感じることなく、心に余裕を持って過ごすことができていたように思います。当日の朝もトラブルは無く、寒い中でしたが無事に試験を終えることが出来ました。
私は、センター試験が終わった段階では、センター試験の対策をもっと頑張っておけば良かったと後悔しました。ですが、高知県立大学を受験すると決めた瞬間から、私の中で目指す目標がはっきりとしました。目標を明確にすることで、今やるべきことが見えてきました。目標をしっかり持つこと、大切だなぁって実感しました(*´∇`*)

この先輩が利用した入学準備