大学の学びには英語が必要
海外体験のご提案
自分の可能性を拡げよう! 活躍の舞台は世界中に
グローバル社会で活躍するために必要なことは、英語力はもちろんですが、異文化理解が大切です。
世界には自分と異なる文化や考え方を持つたくさんの人々がいます。そのことを理解し、尊重し合うことが大切です。
異なる文化や考え方を持つ相手とコミュニケーションをとるためのツールが英語であり、英語を使えるということは、将来の選択肢を拡げることにつながります。
海外で働くにはもちろん英語力が必要です。また、日本で働く場合も、今後グローバル化が進む社会では、やはり英語力は非常に重要なスキルと言えます。
シドニー異文化体験ツアー 高知大生と仲間と行く8日間の旅
海外は初めて!という人も 安心して参加できる ただの海外旅行とは違う、 深い学びのプログラム
日本と海外のコミュニケーションの取り方の違いを学んだり、英文でシドニーの歴史を学んだりと事前学習が充実!
旅行の準備や観光地についても解説があるので、海外が初めてでも安心です。
このツアーは一人で参加するツアーではありません。高知大生の仲間と一緒に行動します。何か困ったことがあっても、同行する講師や生協職員がサポートします。
観光ももちろん楽しみの1つですが、現地の人と交流する機会がたくさんあるのがこのツアーの特長です。積極的に交流して、学びのある8日間にしましょう!
2025年夏、シドニーツアーに参加した先輩の声
地域協働学部 Mayさん
シドニーツアーに参加しようと思ったきっかけは入学準備の際に配られたチラシです。元々海外に行ってみたいという強い思いは持っておらず、その時に初めて「行きたい!」と感じ、勢いで応募しました。今となってはこの決断に後悔は全くなく、むしろ良かったと思っています。
まずシドニーで驚かされたことは時間にルーズだということです。晴れていても電車やバスが遅れてきます。日本の感覚で予定を立てるとほとんど間に合いませんでした。よく「日本は時間に忠実だ」と言われますがその意味を体感しました。また、動物園に行った際にも閉館時間になっても人が帰る気配がなく、土産屋も営業していました。館内アナウンスなどもなく驚きました。このような体験は海外ならではであり、実際に行かないと発見できなかったことだと思います。
加えて、当たり前ではありますがすべてが英語だという点にも驚かされ、同時に感動しました。言いたいことが伝わらないもどかしさが大きく、もっと英語が話せたらと何度も思いました。今までで一番、英語への興味や意欲が搔き立てられたように感じました。現地の方に話しかけているうちに、発音の良さや文法はそこまで気にしなくても良いんだと感じ、ポジティブな気持ちで積極的に話しかけれるようになりました。これは私にとって大きな成長となり、以前よりもっと自分に自信を持てるようにもなりました。
さらに現地の方の中には、日本人だと分かるととてもうれしそうにしてくれたり日本が好きだとダイレクトに伝えてくれたりとシドニーに行くことでより、自分が生まれ育った日本を好きになり、日本人であることに誇りを持つことができました。
この経験は一生自分の中に残り続けると思います。シドニー行って良かった!!
後輩へのメッセージ
「海外にいくためには英語力が高くないといけない」という考えは間違っていたと思い直しました!
英語が話せるかどうか不安を抱くのではなく、今の自分がどれほど通用するのか、海外の景色はどんなものなのか、少しの興味で海外に行く理由は十分です!
海外の空気を味わってみませんか?