T.S 人文社会科学学部 2023年入学 
このツアーで分かったこと

 私がこのツアーに参加した理由は、大学在学中や卒業後に世界の様々な国へ行きたいという思いがあったからだ。特に大学在学中にはヨーロッパへ行ってみたいと思っている。


 しかし、急にプライベートで旅に出てヨーロッパで十分に英語を話せるか疑問だったので、ちょうど募集をかけていたこのシドニー異文化体験ツアーに参加した。特にこのツアーに対して心配だったことはなく現地につき、早速ガイドさんの話や目的地を聞くために英語を使うことになった。


 最初は自分の意図が伝えられなかったり、発音が伝わらなかったりしたときは落ち込んだこともあったが、日が経つにつれて落ち込むようなことはなくなり、「地図を見せればよかったかな」と思えるようになり、最終日に近づくにつれて自然に会話ができるようになり、プライベートな旅行でも英語を話せる自信がついたように思う。


 また、シドニーやその周辺の地区を回ってみて、日本との違いを感じることができた。まず、都市部は日本と比較して人口が少なく土地が広いため、公共交通機関や公園は人があまりおらず、のんびりできること。また、公園で買ってきたものを食べる人が多く、おそらく昼休み中のサラリーマンなどが芝生の上で座ったり、寝転んだりしながらご飯を食べていた。日本人の規範に沿う生き方は自分自身、いい性格だと思うが、やはりオーストラリア人のその自由さはうらやましいように感じた。


 以上のことからこのツアーで海外の全く知らない土地を回る方法や海外の空気が少しわかったと思う。


後輩へのメッセージ

 このツアーは今の自分の英語の能力だけでなく、コミュニケーション能力や積極性など様々な自分の能力を計ることができるツアーであると思います。


現状の自分の能力の力試しとして応募してみてはどうでしょうか。


この先輩が利用した入学準備