僕がこのツアーに参加した理由はそこまでまじめなものではありません。海外に行ったことはなかったけれど興味はあり、何かのきっかけになればと考えたためでした。
もともと自分の能力は低い方だとは思っていませんでしたが、現地では様々な経験をさせていただき、やりたいことには正直でいようと思えるようになり、とてもためになったと思います。中でも、クレジットカードを紛失し警察に行ったことは私の中で海外のハードルを下げる大きな助けになりました。
出国する前は現地のごはん、文化、気候がとても心配でしたが、ごはんは自分にとっては少し味付けが濃かったですがおいしかったので問題ありませんでした。文化に関しては現地の方が寛容であったためか一度も指摘されずに過ごすことができました。気候は乾燥していたため、注意が必要だったけれど、思ったよりも楽に過ごせました。
現地で過ごす中で一貫して感じていたのは案外何とかなるんだなということでした。必要なのは話しかけることだけで、それさえすればお互いに伝わるまで話すことができました。
ツアーを終えて、当初の狙い通りに海外に対するハードルは下がったので、今度は一人で海外に行きたいと思います。
このような感想になったのも今回同日程だった皆さんが尊敬すべき方々だったことが大きな理由だと確信しています。今回ご縁のあったみなさんに幸運の訪れることを祈って僕の感想文としたいと思います。
後輩へのメッセージ
自分が日本の英語教育をある程度受けたと思っている人はその英語力について問題はありません。
自信をもってシドニーに行きましょう。
現地では本当に楽しい時間を過ごせます。
できるだけ多くの人に話しかけてみてください。
優しい人はたくさんいます。