大学生の強い味方!ミールカードってなぁに?

ミールプラン3つのオススメポイント!

大学生の食生活が乱れやすくなる 理由①

大学生は忙しい。

 毎日の講義にレポート課題、部活動・サークルやアルバイトなど、大学生はやることが多く、忙しいため、なかなか食事のために時間を割くことができず、インスタント食品やコンビニのお弁当などが中心になってしまいます。

大学生の食生活が乱れやすくなる 理由②

大学生は食事にお金を使わない。

 毎月、仕送りやバイト代など、限られたお金の中で生活する上で、趣味や遊びなどにお金を使うために食費を削ります。そうすることで、十分な食生活が送れなくなります。

~とある大学生の食生活の様子~

大学生になったら、自炊をするつもりだ、と考えている皆さん。なかなかそう上手くはいかないのが現実です。

ミールプランを利用すると・・・

①健康的な食生活が送れます!

②とっても経済的です!

③時間を上手に使えます!

① 健康的な食生活

学食では、さまざまなメニューを 提供しています。

 唐揚げやハンバーグ、グリルチキンなどのおかずメニュー。焼き魚や野菜炒めなど健康に気を使ったメニューもあります。丼や麺類も提供しています。小鉢では、不足しがちな野菜などを補うことができます。  自分で好きなものを選んで食べるカフェテリアスタイルでバランス良く食事がとれます。

② 経済的!

食費を抑えつつ、毎日しっかり食事が取れます!

ミールプランを利用することで、月々の食費を抑えつつ、充実した食生活を送ることができます。
さらに、月々あたりの負担額よりも多く食べることができるようにお得に設定されています!

繰越制度が あります!

大変、お得なミールプランですが毎年、「申込金額」まで利用することができない方もいらっしゃいます。
ですが、ご安心ください。
卒業まで、継続しやすいように「繰越制度」というものがあります。申込金額と年間での利用額の差額分を翌年度の申込費用に充てることができます。

③ 時間を上手に使える!

毎日忙しい、大学生に合わせてさまざまな利用方法があります。

学食で食べるのはもちろん、テイクアウトメニューやお弁当やサンドイッチを購入することができます。カフェテリアでは、おかず、ご飯のみのテイクアウト商品もご用意しております。あなたのライフスタイルに合わせて食事がとれます。

保護者の皆さんも安心です!

 生協のWebサイト「マイページ」では、毎日のミールプランの利用履歴を見ることができます。学生ご本人様が「いつ」「どこで(どのお店で)」「何を」買ったか、食べたかを保護者様は確認することができます。  現在、ご利用中の学生様の保護者様に大変、ご評価いただいているサービスです。「マイページ」のご確認には、「生協アカウント」と「組合員アカウント」の作成が必要です。

PC・スマホから確認できます

先輩の声

  
毎日、きちんと食べているので実家の両親も安心しています!
人文社会科学部 卒業予定 明日 陽祐さん
 僕は入学前、大学生活の食事は自炊を頑張ろうと思っていました。しかし、きちんとできるかどうかもわからなかったので、両親が僕の食生活を心配し、ミールプランの購入に至りました。実際に使ってみると、大学に行くだけで毎日、美味しく栄養のある食事をとることができました。日曜祝日は学食(カフェテリア)が休みのため自炊をしていますが、ここでミールのありがたみを実感します。
 自炊は食材を買いに行く、調理する、片付けるなどの工程があるため、とにかく時間を要します。限りある時間を有効に活用するうえで、大学に行くだけで食事をとることができるミールはやはり大学生にオススメです。
 ミールの特徴の一つに「申込金額以上に、お得に食事をとることができる」というものがあります。昨年僕は購入金額より+4万円分(80食分)ほど、お得に食事をとることができました。特別意識したわけでもないのですが、1年間普通に大学に通って利用していたら、お得になっていてラッキーでした。
 ミールを使えば、お金も時間も気にせず美味しくて栄養のある食事を学食に行くだけで食べることができます。
 大学生活の基本は食事です。ぜひ皆さんもミールを使って、豊かな食生活を送ってください!