どこに住むの?家賃相場は?

朝倉キャンパス周辺の様子

実際に高知大学の先輩学生が住んでいる地域の「声」を集めてみました。
新入生サポートセンターの会場でも、先輩サポーターから色々な生活情報を聞いて、希望する生活スタイルにあった生活エリアを決める参考にしてみてください!

A 朝倉丙

私の住んでいる朝倉丙は大学の正門から北側に広がる静かな住宅地です。近くには業務用スーパーや100円ショップがあり買い物には便利です。
大学からは自転車で片道5分ぐらいなので、通学にも便利です。
また、JR朝倉駅・路面電車・バスなど交通の便もいいので、休日に街に出かけたり、帰省するときにも助かっています。

B 曙町

僕の住んでいる町は大学から近く、通学にとても便利です。授業のない時や休日など、大学の図書館で勉強をしています。
ミールプランを使っているので、朝食から夕食まで大学で食べています。高知は雨が多いので近くが便利ですね。

C 朝倉本町

私がいま住んでいる町は、大学から徒歩3分くらいのところにあります。
大学から近いので、雨が降っても歩いて通学できて便利です。授業のあいた時やお昼休みにはアパートに帰ったりもしています。忘れ物をしてもすぐ帰れます!!
近くには、スーパーやコンビニもあり、生活するのに便利な町です。大学周辺は、道が細くて狭いところもたくさんあるので、自転車で走る時には気を付けてください。

D 若草町

私の部屋は、大学から自転車で5分ぐらいのところにあります。近くに大きな病院があるから、病気やケガの時には安心です。
またスーパーなど色んなお店の中間地点にあるので、どこへ行くのにも近くて便利です。

E 朝倉横町

僕のアパートは大学から自転車で4分ぐらいのところにあります。大学とスーパー、DVDレンタルショップのちょうど中間点にあるのでとっても便利です。
更に、すぐ近くにはコンビニとドラッグストアもあります。
住宅街なので夜はとても静かです。ただ、騒ぐと響いてとても近所迷惑です。気をつけてください。

F 朝倉西町

朝倉西町のいいところは何と言っても静かなところ。住宅街が広がっていますが、夜は車も少なくて静かです。場所によってはスーパーやホームセンターへは少し距離があるけど、コンビニは近くにあります。
国立病院も近いので、いざという時は安心です!

G 朝倉甲

私の住んでいるところは、大学から自転車で片道7分ほどかかり、雨の日は少し大変です。
でも、天気がいい日は自転車に乗るのがとても楽しいです。土佐道路近くなので大きなお店はたくさんあるし、アルバイトをするのにも便利です。
アパートの周りは住宅地なので、夜は静かで勉強がはかどります。家賃は相場より低めだったので、経済的な負担も軽くなり助かっています。

H 朝倉東町

僕の住んでいるところは大学から自転車で6分程度のところです。大学から近いので、余裕をもって出かけられます。
また、一番の魅力は近くにコンビニが多数存在し、スーパーやホームセンターが近いところも魅力です。
DVDレンタルショップなども近くにあるので、日々の生活に必要なものはすべてそろう最高の場所です。

I 鴨部

私が住んでいる鴨部エリア大学まで自転車で15分ほどの通学時間です。コンビニやドラッグストアが近くにあり、大きなショッピングセンター、ホームセンターも近くにあるので、生活には便利な場所かと思います。
場所によっては、路面電車の停留所も近いので中心街に行くのも便利ですよ。

J 朝倉己

僕が住んでいる朝倉己エリアは大学まで少し遠く、自転車で20分くらいかかりますが、原付で通学しているので、あまり大変ではないですね。
むしろ、仲間のたまり場にならないので、静かです。帰り道にスーパーもあるので、原付やバイクで通学を予定している人にはオススメですね。

岡豊キャンパス(医学部)周辺の様子とお部屋探し

A 高知市一宮(いっく)周辺
大学生が主に一人暮らしされている家賃価格帯
30,000円台~60,000円台

スーパー等の商業施設があり、生活に便利な場所です。高速道路のインターチェンジが近く、帰省や旅行等に便利です。近くに自動車学校もあり、免許を取られる方が多いです。

B岡豊(おこう)キャンパス周辺
大学生が主に一人暮らしされている家賃価格帯
  35,000円台~60,000円台

キャンパスの近くにコンビニがあります。大学も近いので徒歩や自転車での通学が可能です。岡豊キャンパスには、路線バスの停留所があり、市内中心部に行く際などに使われています。

C 高知市中心部
大学生が主に一人暮らしされている家賃価格帯
  30,000円台~60,000円台

商業施設や商店街があり、生活に便利です。帰省等に便利なJR高知駅などがあります。
はりまや橋周辺からは、市内各方面の路線バスや路面電車も出ています。

D 高知市大津周辺
大学生が主に一人暮らしされている家賃価格帯
  40,000円台~50,000円台

スーパー等の商業施設が近くにあり便利です。物件が多く、お部屋の選択肢が比較的多いです。JR土佐大津駅があり、市内中心部などにも行けます。

医学部生のお部屋探し

岡豊キャンパス周辺はコンビニやスーパーが少なく、少し離れた地域に住んでいる人も少なくありません。
そのため、1年生のうちから、自動車免許を取得して車か原付で登校する学生も多くいます。
お部屋選びをする際は、通学手段や駐車場の有無等をしっかり確認することをおすすめします。

農林海洋科学部のお部屋探し

農林海洋科学部の学生は、2年次より物部キャンパスで授業を受けることになります。
そのため、1年次の夏休み頃より、物部キャンパス周辺の物件探しをされる方がいらっしゃいますが、朝倉キャンパスで部活動やサークルに所属している人は、住み替えをされない方もいらっしゃいます。
ご自身がどのような大学生活を送るかイメージして、1年目のお住まいを探されることをおすすめします。

物部キャンパス周辺の物件は少なく、車やバイクで通学する学生も多数いらっしゃいます。

農林海洋科学部生 2年次からの通学方法

農林海洋科学部生のお部屋探しの手順

物部キャンパス住み替え相談会って…?

  • 高知大学生協では、例年、農林海洋科学部の1年生を対象に物部キャンパス周辺の住み替え相談会を開催しています。
  • 2024年度も秋頃の開催を予定しているので、詳細については、夏頃にお送りする案内をご覧ください。
  • 2年次以降も朝倉に住まれる方は、車かバイクで通学することになると思いますので、駐車場付きか朝倉キャンパスより東側でお部屋を探すことをおすすめします。
  • 朝倉キャンパス~物部キャンパスの距離感を把握されたい方は、「農林海洋科学部生・保護者向けバスツアー」にご参加ください。
  • お申込みはVsignで承っております。

平均家賃(共益費含)

エリア別平均家賃

朝倉キャンパス 岡豊キャンパス
34,457円 44,035円

今すぐ相談してみよう