寮希望の方へ

入寮希望者の新生活準備について

●生協加入について

高知大学生協が提供する新生活準備サポートをご利用になる前に、まずは生協に加入しましょう!


●保障制度について

大学寮に入る予定の方にも、もちろん保険は必要です。

高知大学では、入学手続きに保障制度の加入証明が必要であり、生協の保障制度(CO・OP学生総合共済、学生賠償責任保険)も、大学に認められた保険として「入学者の手引き」に記載されています。

入学手続きに間に合うように、保障制度に加入しましょう!


●パソコンについて

大学生活の必需品といえばパソコンです。

高知大学ではノート型パソコンが必携であり、入学までに大学が指定するスペックを満たすパソコンを準備する必要があります。

高知大学推薦ノート型パソコンは、高知大学の先生方が選定した機種に、4年間保証+学内サポートがついたセットで、毎年多くの新入生が選択する、高知大生選択率No.1のセットです。



●食生活について

大学寮には、寮食が「有る寮」と「無い寮」があります。寮食が無い寮でも、学食では食生活の安心を提供しています!

学食をお得にスマートに使える、ミールプランの利用がおすすめです!


万が一の時のために、お部屋探しについても考えておきましょう

「寮を希望していても、入寮できるか不安…」

入寮希望者が多い場合、全員が入寮できるわけではないので、毎年多くの寮希望の方が生協へ相談にいらっしゃいます。

入寮を希望している方のお部屋の予約はお受けできませんが、入寮できなかった場合に備えて予めお部屋探しをされる方も少なくありません。

もしもの時に慌てないように、大学周辺地理や高知大生の平均家賃など、予め情報収集しておきましょう![お部屋探しについて(準備中)]