M.H 農学部応用生物学科1年
農学部AO入試対策(現在は総合型選抜)

私は農業高校出身です。高2の時に農学部を志望し、農学部がある大学の中で、香川大学に自分の気になるコースがあったので志望しました。

試験対策として、主に面接について記載しようと思います。面接対策について、先生がいろいろサポートしてくれたので、本当に感謝しています。対策内容は、質も量も大事ですが、時間がある時にとにかく先生を捕まえて面接の練習をしてください。そして、同じ先生だけでなく、いろいろな先生と行ってください。先生によって、質問の切り口が変わってくるので、とても大事です。

本番では、農業高校出身であることから、研究のことを聞かれたのですが、専門的なことを深く言え、自分自身を知ってもらえたと思います。自身の強みを常に考えてアピールしてください。

ただ、本番では自信が無い所(対策し切れてなかったところ)をつかれたので、面接対策は、万全にしておくべきだと思いました。また、面接した当時はわからなかったのですが、学校の先生に面接の内容を報告すると、その中の1つについて「その回答は間違っている」と指摘され、本当に落ち込みました。正直、落ちたと思いました。それでも合格したので、誤りについてあとから気づいたとしても、結果は蓋を開けてみるまでわかりません。試験途中に気づいても、試験後に気づいても、最後まであきらめないでください。

2020年8月現在、コロナの影響で試験もどのように行われるのかわからない状況です。そのような時こそ周りの人を信じて、先生とかを頼って周りに助けてもらいましょう。

自分を追い込んで力を発揮することも大事ですが、周りに助けを求めるのも大事だと思います。

この先輩が利用した入学準備