きのぴお 経済学部夜間主コース 2019年度入学
面接対策は何度も練習を行うことで慣れる

●受験方法やアドバイス●

 私は、社会人入試にて、小論文と面接の試験に挑みました。小論文の対策は、経済用語や時事問題などを情報収集しノートにまとめました。また、学校では様々な大学の過去に出題された小論文を実際の時間通りに解き、国語科の先生に添削してもらうことを繰り返し行っていました。面接の対策は、学校の先生に面接練習をお願いし、回数をこなすことで面接の形式に慣れ、先生のアドバイスや注意点をノートにまとめ、次の面接練習に生かすことを意識しました。

●やってよかった対策●

 時事問題や経済系の本を読んで情報を集め、後から見返せるようにノートにまとめておくことは大事です。また、私は体調を崩しやすかったため学校や自習室で自習を済ませて、家では早めに寝るように気を付けるなどオンとオフを切り替えて勉強をしていました。

●受験当日のハプニング●

 面接をさせていただく際に、面接官に外国の面接官がいたことに驚いて少し焦りを感じました。もちろん日本語で質問はしてくれますが答えるときに外国の面接官にもわかりやすく伝えることを練習しておくと焦らずこなすことができると思います。

 ●受験生へメッセージ●

 小論文は過去問題をたくさん解くこと、どれだけ時事情報を集めるかで解きやすさは変わってきます。最初は、難しいかもしれませんが諦めず自分を信じて頑張ってください。

この先輩が利用した入学準備