野球好き 経済学部夜間主コース 2019年度入学
受験勉強、入学までの過ごし方

【合格~入学期間の過ごし方】

○合格〜入学の期間はどのように過ごしましたか?

私は社会人入試だったので、センター組より少し遅い受験でした。なので、家探しにはすごい苦労しました。まず、自分が商業科高校出身だったので数学はあまり習っていなかったので独学で少しだけ勉強しました。また、家探しがうまくいかなかった中自分は生協に行って探した結果生協管理物件に入りました。

○入学準備はどのように行ったか教えてください!

入学準備は、自分のコースの説明会などがなかったので自分自身で調べながら知人に聞きながらやっていきました。(香川大学は今年度入試から夜間主コース説明会を実施)

○新入生の皆さんにメッセージ・アドバイスをお願いします!

どんな入学準備をしたらいいのかわからなかったりどんな勉強をしておいた方がいいのかっていうのがわからないかもしれませんが新入生サポートセンターにいけば必ずその学部の先輩がいるのでぜひ行ってみて、いろんな話を聞いてみてください!

 

【合格体験記】

〇受験勉強の方法やアドバイス

自分のコースは小論文と面接の受験なので、小論文の勉強の仕方としては色んな大学の小論文の問題を受けて学校の国語の先生に採点をしてもらったりしていました。面接は、学校の先生に面接官役をしてもらったり友達と回答についてはなしあったりしていました!

そして、試験日が近づいてきたら実際の時間を測りながら小論文を解いていっていました。

〇やっていてよかった対策

日本の論点という本で小論文のネタ集めや、家の新聞をよく読んで時事知識を取り入れていました。時事知識は、面接で聞かれる場合が多いので読んでおいた方がいいです。

〇ハプニングなど

とくにこれ!というのはなかったですが、面接のときに通知書のこれの評定だけ低いねといわれたのでちゃんと高校の成績も気にしながら過ごしてください!

〇保護者のサポートで嬉しかったこと

高校の自習が20時に終わるので家に帰ると21時半とかになっているのですが、家族がいつも夜ご飯を作ってまってくれていたり、ほぼ毎日おひるごはんの弁当を作ってくれていたりしてくれていたのでうれしかったです。

〇受験生へメッセージ

小論文がうまく書けるかわからないっていう人もいますが、小論文を何回も書いていっていたらなれていくので頑張ってあきらめずに書いていってください!

この先輩が利用した入学準備