お部屋探し|第1話「いつするの?何が違うの?」

お部屋探しはいつするの?

中には総合選抜試験前後から、問い合わせをされる人もいますがほとんどの人は、合格発表後にお部屋探しを始めます。
広島修道大学生協は新入生のお部屋相談を、いつでも受付しています。
広島修道大学生協の新入生へのお部屋紹介は以下の1通りです。

合格後のお部屋探し

時期:合格発表当日以降
広島修道大学に合格した人にお部屋を紹介します。
気に入ったお部屋があれば入居申込手続きを行い、賃貸借契約を行います。

新入生のお部屋探しはここが違う!

お部屋の数が増えるのは12月~2月にかけて

新入生の入居するお部屋のほとんどは、「3月まで卒業生が住んでいた部屋」です。
卒業予定者の卒論や卒業研究の目途がつき卒業がきまるのが12月から3月にかけてなので、12月頃から新入生向けのお部屋が増えはじめます。一番多くなるのは2月~3月ごろとなります。
あまり早すぎると選べるお部屋が少なくなりますのでご注意ください。

お部屋に入居できるのは3月末から4月初旬

前の入居者が退居後、次の入居者のためにお部屋の修繕・クリーニングが行われます。
広島修道大学の卒業式は例年3月20日頃なので、ほとんどの卒業生はその前後にお部屋を退去することになります。
そのため、退去後の修繕・クリーニングを行うと、次の入居者が入居可能な日は、多くの場合3月末以降となります。
お部屋を決めるときはいつから入居が可能かを必ず確認してください。

💡 ワンポイントアドバイス

  • 大学生の「お部屋探し」は、社会人のお部屋探しと違う点がございます。特に、卒業生と入れ替わりで入居する事になる点は、引越などに注意が必要です。
  • 生協でご紹介するお部屋は、合格発表後でも「入居できない」事はございませんので、あまり急ぐ必要はございません。

次の準備はこちら

今すぐ相談してみよう