大学生協への加入手続きについて

お申し込みが完了した方へ

⼤学⽣協へ加⼊のお⼿続きをいただきありがとうございました。

今後の流れについて下記の通りお知らせがあります。必ずお読みください。
①仮カード・学⽣証(⽣協組合員証)のお渡しについて
②たった1STEP!WEBサービス利⽤のためのアカウント連携について
③共済マイページのご案内

①仮カード・学⽣証(⽣協組合員証)のお渡しについて

学生証(生協組合員証)のお渡し 

広島大学では、入学式翌日以降に行われる学部別ガイダンス等で学生証(生協組合員証一体型)が配布されます。申込期日までにお手続きいただいた方について、生協組合員証の機能が備わった状態で学生証を受け取ることができます。

※別途ミールカードを期日までにお申し込みの方は、ミールカードの機能を付与された状態で受け取ることができます。


広島大学生協 生協事務所  電話 0120-107-336(平日9時~17時 土日祝休み)
Vsignサイト問い合わせ専用ページ (リンク先


!学生証を受け取られたら新住所の届け出をお願いいたします。
新入生のみなさんは、新住所の届け出を必ずお願いいたします。
加入手続きのご案内に同封の住所の届け出用紙または下記のリンクからお手続きをお願いいたします。
入学後の住所の届け出フォームは こちら

電子マネーのチャージについて

講義が決まったら教科書購入

広大生協の教科書購入は、生協電子マネー(MYple マイプル)で!

  • 広大生協の生協電子マネー(MYple)はあらかじめ学生証にお金をチャージしてから生協の店舗で利用できる電子マネーです。
  • チャージ(入金)は1,000円単位で最大5万円まで可能です。
    残高が少なくなった場合は、生協ウォレットからのチャージまたは学内のチャージ機からチャージできます。

!広大生協教科書代事前チャージをお申し込みの方へ

  • 教科書特設会場(東広島キャンパス)にて、事前決済(生協ウォレット)で教科書を購入される場合は、学生証へのチャージは不要です。
  • 店舗でお教科書のお支払いや店舗をご利用される場合は、学生証へのチャージをお願いします。学生証へのチャージは、各コープショップのセルフレジまたは店舗スタッフがいるレジにてチャージをお願いします。

②たった1STEP!WEBサービス利⽤のためのアカウント連携について

⽣協の提供するWEBサービスを全て利⽤するためには、Vsign等の利⽤に使⽤している 「⽣協アカウント」 と組合員加⼊の際に作成した 「組合員アカウント」 を連携させる必要があります。

⾚いカードの⽅は、連携が完了しています。
マイページのカードが「⽔⾊」「緑⾊」の⽅は、まだ連携がされていない状態です!下記より連携を⾏いましょう。

連携の⼿順

加⼊⼿続きをしていただいた⽅は、連携のステップ❶〜❸までが完了した状態になっています。
下記ページから、連携⽅法❹の「連携する」ボタンを押すだけで、連携が完了いたします。

⽣協アカウントは家族それぞれ
1つずつ作成しましょう

学⽣⽤アカウントがないと利⽤できないサービスがありますので、 組合員ご本⼈は必ず作成 してください。
保護者⽤は少なくとも1つは作成 をお願いいたします。(複数作成が可能です)

⽣協アカウントをお持ちでない⽅には、以下からお知らせが可能です。

③共済マイページのご案内

※契約者(学生ご本人)が利用できるサービスです

CO・OP学生総合共済、学生賠償責任保険、就学費用保障保険をご加入の皆さまは、共済マイページが便利です!
スマートフォンやパソコンから共済の手続きや保障内容の確認が行えるサービスです。

共済マイページでできること

加入状況の確認 加入状況の確認
共済金の請求 共済金の請求
住所・電話番号・掛金振替口座の変更 住所・電話番号・掛金振替口座の変更
学生総合共済
生協アカウントのマイページにあるこちらのアイコンからいつでもアクセスすることができます!

登録方法

2025年1月31日までに加入手続きを行った方

お手元に共済証書(または加入者証)が届きましたら、ご登録できます。

2025年2月1日以降に加入手続きを行った方

契約者(学生ご本人)が加入Webにて共済・保険のいずれかの加入手続きを行なった場合、共済マイページのアカウント(ID・パスワード)が自動で発行されるため、ご登録は不要です。
加入手続き(初年度のお支払い)完了後、最短で翌々日にご登録いただいたメールアドレス宛にID・パスワードをご案内します。

  • 契約者(学生ご本人)以外の方が手続きをされた場合は、共済証書が届きましたら契約者様にて上の利用登録ボタンから、または「コープ共済マイページ」で検索してご登録ください。
  • 手続きに不備があった場合は最短でのご案内はできかねます。
  • 「〜@mail.coopkyousai.coop」を受信できるよう、設定をお願いいたします。