大学生協への加入手続きについて

お申し込みが完了した方へ

⼤学⽣協へ加⼊のお⼿続きをいただきありがとうございました。

今後の流れについて下記の通りお知らせがあります。必ずお読みください。
①仮カード・学⽣証(⽣協組合員証)のお渡しについて
②たった1STEP!WEBサービス利⽤のためのアカウント連携について

①仮カード・学⽣証(⽣協組合員証)のお渡しについて

学生証(生協組合員証)のお渡し 

学生証が生協組合員証になります。学生証は入学後の学部別ガイダンスで配布されます。期日までにお手続きが完了した方は、生協組合員証機能が備わった状態で、学生証を受け取ることができます。

※別途ミールカードを期日までにお申し込みの方は、ミールカードの機能を付与された状態で受け取ることができます。


広島大学生協事務所 電話 0120-107-336
Vsign問合せ専用ページ (リンク先


!入学後に忘れずにお手続きをお願いします。
新入生のみなさんは入学後に新住所の届け出を必ずお願いいたします。
加入手続きのご案内に同封の住所の届け出用紙または下記のリンクからお手続きをお願いいたします。
入学後の住所の届け出フォームは こちら

電子マネーのチャージについて

講義が決まったら教科書購入

広大生協の教科書購入は、生協電子マネー(MYple マイプル)で!

  • 広大生協の生協電子マネー(MYple)はあらかじめ学生証にお金をチャージしてから生協の店舗で利用できる電子マネーです。
  • チャージ(入金)は1,000円単位で最大5万円まで可能です。
    残高が少なくなった場合は、生協ウォレットからのチャージまたは学内のチャージ機からチャージできます。

!広大生協電子マネー事前払込をお申込みの方へ

  • 教科書特設会場(東広島キャンパス)にて、事前決済で教科書をご購入される場合は、学生証へのチャージは不要です。
  • 店頭での教科書のお支払いや店舗をご利用をされる場合は、学生証へのチャージをお願いします。セルフレジまたは店舗スタッフがいるレジでチャージが可能です。

②たった1STEP!WEBサービス利⽤のためのアカウント連携について

⽣協の提供するWEBサービスを全て利⽤するためには、Vsign等の利⽤に使⽤している 「⽣協アカウント」 と組合員加⼊の際に作成した 「組合員アカウント」 を連携させる必要があります。

⾚いカードの⽅は、連携が完了しています。
マイページのカードが「⽔⾊」「緑⾊」の⽅は、まだ連携がされていない状態です!下記より連携を⾏いましょう。

連携の⼿順

加⼊⼿続きをしていただいた⽅は、連携のステップ❶〜❸までが完了した状態になっています。
下記ページから、連携⽅法❹の「連携する」ボタンを押すだけで、連携が完了いたします。

⽣協アカウントは家族それぞれ
1つずつ作成しましょう

学⽣⽤アカウントがないと利⽤できないサービスがありますので、 組合員ご本⼈は必ず作成 してください。
保護者⽤は少なくとも1つは作成 をお願いいたします。(複数作成が可能です)

⽣協アカウントをお持ちでない⽅には、以下からお知らせが可能です。