福山市立大学生協 サポーターズコミュニティ

2026/03/25 08:53:56 プー さん

通学 その他について

福山駅まで電車 福山駅からバスの場合
市立前に止まるバスは少ないみたいですが(朝は1限9時~ですが 到着が 8時50分位のが1本?)
他に近くのバス停に停まるバスの ルート名とか 停留所の名前とか バス通学は 不便だから 自転車のほうがいいですか?
自転車の場合 駅に自転車置きっぱなしになりますが雨の時の合羽とかは どーしてますか?

通学には関係ないですが 学生証は みなさん どのよーに持ち歩いてますか? 学食で使用するのでサッ出せるように カバンに定期入とかと一緒に付けてるとか 財布保管とか…
ちなみに通学カバンは リュックにしようと考えてますが みなさん どうしてますか?

2026年03月26日 すずは

ご質問ありがとうございます。

福山駅からバスで通学する場合、ご指摘の通り市立前に止まる中国バスは本数が少ないです。そのため「まわローズ」を利用して通学している学生もいます。まわローズ利用者は大学近くの「新橋」というバス停で降り、そこから大学まで歩いているとのことです。

バスを利用している学生もいますが、自転車通学の学生の方が多い印象です。理由として、電車で駅に着いてからバスが発車するまでの待ち時間が長い、自転車通学だと大学から遊びに行きやすいなどが挙げられていました。福山駅から大学まで、自転車では約20分、徒歩では約30分かかります。

カッパについては、駅駐輪場にずっと置いておくのではなく、雨の日だけ家からカッパを持ってきている学生が多いです。学校に自転車を停めている時は、カゴに巻き付けて止めておいたり、自転車にかけて乾かしておいたりし、学校終わりに駅に自転車を停めたらカッパは畳んで持ち帰っている、とのことでした。折り畳み傘を常備しているとの声もありました。

学生証についてですが、持ち歩き方は学生によって様々です。定期入れに入れている学生もいれば、お財布に入れている学生もいます。
食堂で電子マネー(学生証に付帯している機能)を利用して決済している人、図書館をよく利用する人は、取り出しやすいように定期入れに入れている方もいます。

通学カバンについては、リュックの学生もトートバッグの学生もいますので、お好きな方でいいと思います。荷物量にもよりますが、トートバッグやショルダーバッグなどを使っている学生が多い印象です。教科書やパソコンなど持ち物が多い日はリュック、持ち物が少ない日はトートバッグと使い分けている学生もいます。

長文になってしまってすみません。参考にしていただければ嬉しいです。

2026年03月27日 ふう

回答が遅くなってしまいすみません。
ご質問ありがとうございます!

私の場合は委員会・サークル活動で遅くなる日もあるので、基本的に毎日自転車で通学しています!
雨の日は合羽を持参していて、大学に止めた時は自転車にかけておき、駅の駐輪場に止めた後は畳んで持って帰っています。

そして、学生証は財布に入れて持ち歩いています!
定期入れはまた別にあります。

最後に通学カバンについて、私は最初リュックで通学してました。荷物の少ない日などはトートバッグで通学することもあります!

回答が少しでも参考になれば幸いです。
4月にお会いしましょう!