第3話|愛媛大学での学び

2021年度よりPC必携化がスタート

愛媛大学では、2021年度の新入学生から個人用ノートパソコンを必携化が決まっています。
1年生の「情報リテラシー入門」で各自のパソコンを利用した講義を行うとともに、様々なeラーニング教材を活用した講義や、遠隔授業の受講のほか、レポートや論文作成、授業の履修登録や成績確認、教員からの連絡や、教員への質問など、在学中、パソコンとインターネットを活用する機会が多くあります。また、これらの活用を通じてMicrosoft Officeなど各種ソフトウェアの活用に習熟することは、今後の社会生活でも不可欠です。 このことを踏まえ、ノートパソコンを必携化にしました。
このことを踏まえ、授業でパソコンを利用することがありますので、教員の指示があった場合には、持参できるように準備しておいてください。

情報リテラシー入門

1年生全員が受講する科目です。パソコンの基本的な使い方、インターネットの仕組みなど基礎的なことを学びます。
ワードやエクセル、パワーポイントを使った演習もあります。普段何気なく使っているパソコンの内部構造やファイルの拡張子のことなども学習します。

💡 ワンポイントアドバイス

愛媛大学での学びに対応できるスペックのオリジナルノートパソコンを愛媛大学生協は、用意しています。 PCサポートカウンターが生協ショップひめかにあります。
オリジナルノートパソコンなら、修理の際に無料代替え機の貸出サービス(*)もしています。
(*)4年間延長保証申込者が対象

次の準備はこちら