梅光学院大学生協のご紹介

梅光学院大学生協 とは

梅光学院大学生協 は、梅光学院大学の学生・院生・教職員が出資し、利用し、運営する組織です。
生協加入や利用が増え、より多くの人が運営に参加することで、生協がより強められ魅力ある大学づくりやより豊かな生活を実現していくことにつながります。
梅光学院大学生協 では大学構成員の声を反映し、商品・サービス・営業時間など梅光学院大学にふさわしい店づくりをすすめています。

教科書・参考書を万全の体制で提供しています。
各学部・学科の専門書はもちろん、教養入門書、資格取得や就職対策書等の品揃えも充実させています。書籍・雑誌の割引販売も大学生協の大きな魅力です。

梅光学院大学生協 の組合員は現在、 1,500名 を超えています。
生協を利用するには 生協の加入が必要 です。加入し組合員になるための出資金は 21,000円 です。
※お預かりした出資金はご卒業時に全額返還されます。

新生活のスタートを私たちがサポートします

一人暮らしのための住まいの紹介

梅光学院大学生協では、大学近辺の物件情報をまとめた『住まいの情報誌』を毎年作成しています。様々な不動産業者の物件を掲載していますので、まずはこちらの冊子をぜひご覧ください。気になる物件が見つかれば、不動産業者へ問い合わせすると下見ができます。

共済を通して安心をサポート

大学生になって今までとは違って、一人暮らしをされる方、アルバイトやサークル活動・旅行・留学・就活etc…と大きく行動範囲が広がります。
そんな皆様に安全で健康な生活を送っていただきたいと願ってやみません。もし何かあっても学内で手続きをすることができます。こんな時は給付がおりるのかなど、どんなことでもお気軽にご質問ください。生協ショップでお待ちしています。

4年間パソコンを使いこなすことを応援します!

梅光学院大学では2017年度入学生よりパソコン必携となりました。つまり、自分のパソコンを毎日大学に持ってきて授業等で活用するということです。授業の配布資料もペーパーレスが進んでいたり、Teamsを使って先生とのやり取りをおこなったりしています。毎日大学に持ち運ぶため軽量で、長時間バッテリー、4年間使えるしっかりした性能のパソコンが求められます。また、授業の板書をパソコンでとるため、ペンで書き込めるタイプが必要です。このような様々な条件(大学が定めた必須要件)をクリアしている大学推奨のSurfaceProシリーズをおすすめしています。

購入後のサポートもおこなっていますので、初めてのパソコンでも安心して生協にお任せください。
※2020年梅光学院大学は日本の大学として初めてのMicrosoft Schoolに認定されました

毎日の食生活はミールカードをご活用ください

生協食堂では、「ミールカード」という便利なシステムを準備しています。ミールカードは一定の上限金額まで食堂やカフェレストランを利用できる定期券のようなものです。 自宅生の方もぜひご利用ください。利用履歴を毎月ご実家に送付しているため、どのような食事を食べているか分かり安心すると保護者様からも好評を頂いています。食生活の充実は生協にお任せください!