T・H 総合科学部 社会総合化学科 2022年度入学(推薦Ⅰ 共通テストなし)
問題集をひたすら解いていました

①受験対策としてあなたが行っていたことは何ですか?

私が受験した「推薦Iの英語能力重視型」では、3分程の英語のスピーチがあったので、先生とスピーチの練習をしました。また、小論文の練習をしました。もちろん、推薦で受かるとは限らないので、共通テストの勉強もしました。

②志望校<徳島大学>を決めてから行ったことは?(決めた時期も)

決めた時期は割と早めだったと思うので、そこからは、共通テストに向けて苦手な科目の勉強をしたり、推薦Iについて、どんな受験なのか調べたりしました。

③受験生へのアドバイス

共通テストに関しては、数学が本当に苦手だったので、チャートをひたすら解いていました。推薦入試では、先生小論文を見てもらったり、スピーチの指導をしてもらったりしました。

④受験前日・当日に起こったエピソードやハプニングは?(持ち物等)

前日も当日も、特別な事はしていません。いつもと違う事をすると、体調を崩してしまうかもしれないので、いつも通りに過ごしましょう!

⑤入学してから徳島大学に来てよかったと思うことは?

学部関係なく、様々な考えを持った人と関われることです。あと、食堂のご飯が美味しいこです。

⑥受験生のみなさんへ

模試の結果が思うように行かなかったり、なかなかやる気が出なかったりして辛い時がたくさんあると思います。そんな時に、何でもいいのでモチベーションを持っておくと良いです。周りで頑張っている友達を見ると、「自分も頑張ろうと思えます。勉強に支障が出ない程度に、好きな事をして息抜きすることも大事です!時間をしっかり管理して、勉強と息抜きでメリハリをつけた受験期を過ごしてほしいと思います!

⑦合格後から入学まで(~4)どのように過ごしましたか?

英語力を伸ばすために、学校では単語帳をずっと読んでいました。12 月上旬には進路が決まっていましたが、周りはまだ受験が終わっていないので、合格した事は周りに言わない、教室では、休み時間でも皆と一緒に勉強する等しました。

⑧入学準備はどのようにしましたか?

大学から送られてきた資料を親と一緒によく確認しながら準備をしました。

⑨合格したみなさんへ

おめでとうございます!そして、本当にお疲れ様でした!周りの人より早く受験が終わった人は、その人たちに配慮して、残りの高校生活を過ごしてみてください

この先輩が利用した入学準備