M.R 医学部 保健学科 看護学専攻 2022年度入学(前期日程)
参考書を繰り返し解いていました

①受験対策としてあなたが行っていたことは何ですか?

英語、数学は学校の参考書を繰り返し解いていました。古典と現代文は授業の予習復習をし、分からなかったところをその都度覚えていました。

志望校<徳島大学>を決めてから行ったことは?(決めた時期も)

共通テスト後に徳島大学を志望校としました。2次試験は英語と面接だったので、赤本を解いたり、学校の先生と面接練習をしたりして対策を行いました。英語の勉強に関して、長文問題は節句を意識して読み、作文問題は先生に添削していただくようにしていました。

③受験生へのアドバイス

苦手科目の勉強が足りなかった事を反省しています。模試の結果を見て、自分が出来なかった箇所に重点をおいた勉強をしたら良かったと思います。

④受験前日・当日に起こったエピソードやハプニングは?(持ち物等)

厚着して行ったのですが、思ったより部屋が暖かくて、受験中暑かったです。温度調整できる服装で行くことをお勧めします。また、チョコやラムネといったお菓子を持っていくといいかもしれません。

⑤入学してから徳島大学に来てよかったと思うことは?

常三島キャンパスと蔵本キャンパスの距離が近く、いろいろな学部の方と交流する機会があることです。私は、3回は教養の授業で常三島に行き、サークルも常三島のものに入っています。

⑥受験生のみなさんへ

皆さんが目指す進路に進んでいかれる事を願っております!

⑦合格後から入学まで(~4)どのように過ごしましたか?

とにかく解放され、遊び暮らしました。友達と地元の観光地を巡ったり、新生活向けた買い物をしたりしていました。自由な時間が訪れるので、やりたかった事をして過ごしてもいいのではないかと思います。

⑧入学準備はどのようにしましたか?

新入生説明会や新入生サポートのお部屋探しで先輩方に教えていただいて、準備をしました。私は部屋を決めるのもギリギリで、大学の事はよく分からず、不安だったので、実際に大学の先輩のお話が聞けて良かったです。

この先輩が利用した入学準備