M・N 理工学部 社会基盤(昼) 2018年度入学(後期日程)
生協で先輩に大学生活について聞けました

 ①<合格から入学までどのように過ごしたか> 

受験勉強期間に使用した裏紙や計算に使ったノート等はすべて捨てずに溜めていたので、その教材の整理をしていました。たくさん溜めていた分、整理が終わると部屋がすっきりして気持ちがよかったです。また、受験勉強を一緒に頑張った友達と時間を作って、お疲れ様会としてご飯を食べに行きました。

 ②<入学準備はどのようにしたか>

お金関係は親に任せ、提出する書類は極力自分で書いていました。だから春休みは思っていたより忙しかったです。

部屋は大学生協で探しました。後期試験で合格したのですが、後期試験を受ける人は後期試験が終わった後でなければ部屋の予約・契約ができず、また前期試験で合格した人たちが先に部屋をとっていて数がだいぶ減っていたので、受験後部屋を決めるために大学生協に急いで行ったのを覚えています。大学生協では学生も働いていて、僕の場合先輩が1対1で説明してくれたので、ついでに学生生活や授業等を聞けて良かったです。

 ③<合格したみなさんへ>

大学生になると、特に一人暮らしをする人はいつも見ていてくれた親がそばにいなくなるので、行動や時間の使い方は全て自己責任になります。これまでより自由になりますが、注意していないと良くないことも起こりかねません。大学時代は挑戦する期間でもあるので、何にしても積極的になると濃厚な時間を過ごせると思います。勉強も頑張りつつ、友達を作って遊んだり、趣味に没頭したりして楽しい大学生活を送りましょう。

この先輩が利用した入学準備