大学生の強い味方!ミールカードってなぁに?

ミールプラン4つの特徴

● 急な出費があっても大丈夫!食費を気にせず安心して学食へ!

サークル・部活等で多くの人と交流するのも大学生活の醍醐味!時には親睦会、打ち上げ、合宿等で急な出費がかさむことも、、、。そんな時でもミールプランがあれば安心。食費を切り詰めることなく、しっかり食事をしていただけます。

1年分の料金を支払っているから、急な出費時も安心!
食事はしっかりとれます。

● 保護者の皆様に大好評!利用履歴を毎月お届け!(希望者の方へ)

保護者の方の心配の一つはお子様の食事。きちんと食べているかが一番気になるところです。ミールプランを使っていれば、学生も保護者も利用履歴がマイページでご確認いただけます。

毎月利用したメニューや栄養価のレポートをWebでチェック。
保護者の方も安心。

● 下宿生だけではない!自宅生にもおススメ!

「自分は自宅生だから」ミールプランは必要ないと考えておられませんか? 自宅生の方でも学校にいる時間は下宿生と変わりません。授業、部活、サークル等の関係で朝から晩まで学校に居ることも。ミールプランを使ってご実家で補えない食事はぜひ食堂で!

週ごとにメニューが替わる食堂で友達と楽しく食事を♪

● 様々な使い道のあるミールプラン

生協食堂ではテイクアウトができます。食事をその場で出来なくても、持って帰ることが可能です! また、ミールプランの利用は食堂だけにとどまりません。生協ショップで売っている内製弁当にだって使えちゃいます!

ミールプランは色んな使い方が出来て便利で楽しいですね!

ミールプラン とは?

1年間(1日の上限金額まで)学食を自由に利用できるシステムです。
学食利用時の支払いは、レジで組合員証(PASUI)をかざすだけ!
※1日の上限金額を超えた場合のみ、差額をお支払いください。

下宿生の毎月の支出のうち食費は19,080(大学生協学生生活実態調査より)
ミールプランなら安心プラン145,000円÷営業している10ヶ月=月々14,500円程度でしっかりと食べることができます。
※自宅生の方もお申込みできます。

ミールプラン利用者の声

1年生の時は慣れない環境での一人暮らしということもあり、ミールプランを申し込みました。わたしが入学した時はコロナ禍の影響をとても受けて、授業も最初はオンラインでした。しかし、食堂はテイクアウト方式でしたが、開いていたので利用していました。そこで友人に会えたり、新たな友人ができたりして、ミールプランを申し込んでよかったなと感じました。
また食堂にはお米やパスタ、パンなども置いてあり、便利に使うことができました。

僕は安心プランを申し込みました。生活に慣れてきてから夜は自炊をすることもあるので僕の場合は昼ごはんで1000円を使い切ります。忙しい時は買い物をしてそこから自炊に取り掛かるのは時間がかかるので、ミールプランがあったのは助かりました。
ちなみに僕の好きなメニューは麻婆唐揚げ丼です。ほかにもたくさんのメニューがあります。ぜひ皆さんも食堂を使ってくださいね。