すーちゃん 法文学部 法経学科 2019年度入学(前期日程)
家具家電は早めに購入しておこう

サポートセンターの利用の有無:○

出身地:兵庫県

◆引っ越しエピソード

私はニトリで家具や家電等を購入したのですが、購入してから一人暮らしの家に購入した商品を送ってもらえるようにお願いした時、希望の日にちに送っていただく事が出来ませんでした。送っていただける日が平日しか空いておらず、家具の組み立てが自分一人ではできないので両親に仕事を休んでもらって一人暮らしの準備をすることになってしまいました。そのため、家具家電をそろえる際は、早めに購入して指定日に届けていただけるようにするか、指定日に送っていただける場所で購入することをお勧めします。

また、コンセントが少ない部屋だったので、家具などを置く際にかなり工夫する必要がありました。先に電源タップ(延長コードや分配タップ)を購入しておくと便利だと思います。

 

◆実際に住んでみて用意しておいたらいいと思ったもの

 雨が多く、外に洗濯物を干すことが出来なかったので除湿機を買い足しました。

 また、思っていたより冬の寒さが辛く、毛布を買い足しました。寝るとき以外もとても寒く、エアコンをつけて生活しているため冬場は電気代がかなりかさばるので、こたつや電気ストーブなどを購入しておけばよかったと後悔しています。

 

◆自由時間の過ごし方

 空きコマは友人と分からないところを教えあいながら一緒に課題をして過ごすことが多いです。また、入学してすぐは、島根大学の周りにどんなお店や道があるのかを知りたくて、松江市出身の友人に島根大学周辺を歩いて案内してもらっていました。ちょっとした抜け道や住宅街に囲まれたカフェなどを発掘しながら歩くのがとても楽しかったです。

休みの日は部活やバイトをすることが多いです。部活の後に先輩にごはんに連れて行ってもらったり、誰かの家でゆっくり話したりするのが定番です。バイトも部活の先輩に紹介していただいて始めたので、バイトのシフトが被ったときは一緒にごはんやお買い物に行きました。

 

◆松江周辺のおすすめスポット

 松江城周辺は、景観が城下町のようになっていて歩くだけで癒されます。また、奥まったところに、桜がたくさん咲いている小さな公園があり、人も少なくてゆっくりと桜を楽しむことが出来るのでお勧めです。また、カラコロ広場という場所があるのですが、その周辺ではお団子など和風なお菓子が買えるので、カラコロ広場でゆっくりと食べるのも楽しいと思います。

 また、少し島根大学からは遠くなりますが、由志園やフォーゲルパークが楽しいと思います。由志園は松江駅から直行のバスが出ているので気軽に行くことが出来ますし、四季折々の風景が見ることができていつ行っても飽きることがないです。

 フォーゲルパークは、色とりどりの花を見たり鳥と触れ合ったりすることが出来るので、普段はできない体験ができて癒されます。

この先輩が利用した入学準備