まる 農林海洋科学部 2019年度入学
先輩方のサポートのおかげで

 合格後の新生活の準備は、一人暮らしは初めてでうれしい気持ちもありましたが、何が必要なのかなどわからず不安な気持ちも多くありました。ですが、高知大生協の新入生サポートセンターのおかげで、新生活の準備がすぐに整い、新生活に対する不安が少し取り除かれました。

 農林海洋科学部の私は、二年生からキャンパスが変わるため一年しか住まないことを前提にお部屋探しを始めました。農林海洋科学部生の皆さんにオススメなのは、電化製品がついている部屋だと思います。キャンパス移動で引っ越しする人が多く、引っ越し業者に頼むとどうしてもお金がかかってしまいます。なので、私は友人に手伝ってもらって引っ越しをしました。私は冷蔵庫や洗濯機を買っていたので引っ越しがとても大変でした。持っていくものを減らす、軽くするためにも家具家電付きがついている部屋がおすすめです。

 また、新入生サポートセンターでは先輩方にわからないことを聞くことができました。特に同じ学部の先輩がいれば、同学部生として勉強や生活のことを聞くことができるので、不安を取り除くことができます。

 初めての一人暮らし、不安なこともあると思いますが、たくさんの人に助けてもらいながら楽しい大学生活を送ってください。

この先輩が利用した入学準備